2005年1月8日

【musica】 トスカニーニはやっぱ、すごいわ

 もはや、松もとれてしまいました(というても、わが家では松飾りも何もしないんですが...)。

 どうも、また、目を△にする毎日が始動してしまったようなので、ちょいと精神の均衡をとりもつために、最近のお気に入りの曲と演奏を紹介。

 ずいぶんひさしぶりに、トスカニーニの演奏をきいた。BBCシンフォニーとのライブでブラームスの2番。たぶん1938年の演奏会。LPにはなっていなかったのが、93年にCDに焼かれたものらしい。

 いやぁ、昔々 ── もう40年近くも前の頃(^^;) トスカニーニが好きで好きで、よくきいたものですが、その頃は、彼の快テンポの疾走ぶりがたまらなかった。でも、このニ長調シンフォニーでは、テンポはあいかわらず早いのだけど、ものすごく歌うフレージングが印象的だ。快速なのに、ゆったりときこえる。

... 昔はそういうところが分からなかっただけなのかも知らんが。

 CDレーベルはEMI系列で、Testament SBT-1015 モノラルですが、充〜分堪能できます。